builderscon tokyo 2017 やったぞ!

builderscon tokyo 2016から引き続き運営側で参加しました。 去年より日程も規模も大きくなったので大変でしたがとても楽しかったです!今年はドリンクの発注、モバイルアプリの作成、しゃもじの発注をやってました。 ドリンクについて 懇親会は会場側にお願…

【書評】はじめてのiOSアプリ開発 第2版

@tomzohさんよりはじめてのiOSアプリ開発をご恵贈いただきました。 tomzohさんはiOSDCの主催者かつ、buildersconの運営スタッフをしておりとても情熱を持った方です。 この本からもその情熱が感じられ、iOSを始めるときに欲しい情報がギュッと詰まっている素…

builderscon tokyo 2016にスタッフとして参加した

ブログを書くまでがbuilderscon! 当日のセッションはとても楽しかったです! セッションについての感想は参加者にお任せし、スタッフとしてどう思ったかを書きます。 スタッフとして何をしたか スポンサー様にメールを送る ケータリングやごみ処理業者の発…

開発を活性化するためのポイントとテストに関する勉強会に参加しました

開発を活性化するためのポイントとテストに関する勉強会 connpass.com こちらに参加しました。偶然気づいた時は26人いて補欠だったけど、 最終的に15人になって入れました。 以下メモ書きです。 OSS 活動の活発さと評価の関係について Social Codingがもたら…

サービスの切り出し

ここ3ヶ月くらいずっと既存のサービスの切り出しを行っています。 モノリシックなサービスの重要な基盤となっている部分(全体の30%くらい)を、 フレームワークを変えて作っています。 sturts2&spring3&hibarnate3 →spring4&hibarnate4最初は、JavaEEかSprin…

Java Fan Meeting 2014に参加しました

得られた知見 JavaのマスコットはDuke SwingやめてJavaFX使おう Struts,tomcatはやめよう。Eclipseは考え直そう SE8で重要なのはラムダ周りではなく考え方。なぜ導入されたかを理解し正しく使おう ■参考 Javaが書けるならJSもかける時代が来るかも・・・ 情…

地方エスアイアーを退職しました

本日が最終出社日であり、2012年4月に入社した地方SIerを退職しました。新卒から入社してから2年間お世話になりました。関係者の方々、ありがとうございました。

wasabi触ってみた

Kotlin Advent Calendar 2013 - Adventarの16日目のエントリです。 前回書いたランキングで漏れていたwasabiを触ってみました。 wasabiとは Kotlinで書かれたJVMで動くsintra風のHTTP Frameworkです。MVCフレームワークではなく、viewがありません。Angular.…

kotlin関係のgithubレポジトリ人気ランキング

Kotlin Advent Calendar 2013 - Adventarの12日目になります。 第1回 かわいいKotlin勉強会でgithubのkotlin関連はコンパイル出来ないものが多いだそうで 気になったのでとりあえずスター数TOP10で見てみました。 ※スター数同じ物は更新日が新しいものの順位…

関西デブサミに行きます(`・ω・´)ゞ

【自分自身の置かれている開発の現場を変えようと思っている人達】 この言葉に惹かれたので、こんなイベントに参加するのは初めてですけどスタッフとして参加します! 寧ろ今は自身の環境を変えようと動いてますが後は、最近繁忙期が終わりやっと落ち着いて…

SIerの仕事

SIerに絶望しましたorz周りの人の考えも色々探していたのですが、とても共感できるものがありました http://www.nurs.or.jp/~ogochan/essay/archives/2079 私はSIerには絶望している。これは前にも書いた。何しろSIerってのは、どんなに頑張ったところで、1…

否定するということ

今日はあまりにも作業で納得出来ないことがあって、「こんな無駄な事なんでやるんですか」と聞いてしまった。ちょっと討論になって、結局やらなくて良くなったけど、言い方が良くなかったと反省してます。 考えた人は有用だと思ったので、軒並み否定するので…

OJT

6月から新人が配属となり、先週末から部署に来てPCのセットアップをしています。 初めてできる後輩なのですが、何を教えたらいいか分かりません。 去年の自分に欲しかった先輩にはなれますけど、それが今の新人にあってるかわからないですからね。 とりあえ…