IntelliJ IDEA vs Eclipse

IntelliJについては、最近Clean Corderを読んで存在を知り、丁度半額セールだったので買いました。
そこで今更ですが、Eclipseとどう比較されてるか調べました。

日本ではあまり有名でないので、使い方のページしか見つからなかったので海外サイトを参照しました。

読んでて面白かった所
http://java.dzone.com/articles/why-idea-better-eclipse

タイトルが聖戦なのでセンスあるなーと感じました(笑)

比較内容としては

Eclipseだと、マウスで変数や式を選択して[Ctrl]+[Shift]+[I]を2回押して式ビューに表示。inteliJならマウス選択なしでalt+8押して選択でOK!

  • オートコンプリート

Eclipseならctrl+spaceだけどIntelliJなら勝手に出る!日本のサイトでもオススメされてた点ですね。

Eclipseと比べると、予測値がきちんと出るそうですね。(図みると分かりやすいと思います)
Wow every month !!

後は
http://programmers.stackexchange.com/questions/21987/how-is-intellij-better-than-eclipse
http://www.javacodegeeks.com/2012/01/intellij-vs-eclipse.html
http://www.grobmeier.de/from-eclipse-to-intellij-idea-13102011.html#.UZIoN7GChaQ
http://pastorcmentarny.blogspot.jp/2013/04/netbeans-vs-eclipse-vs-intellij-idea.html

上に色々書いてあります。痒いところに手が届く機能が複数あるみたいですね。
Eclipseの方がいいぞーって意見はあんまりないのかな?
デメリットはやっぱりお金がかかることなんですかね。
効率が上がるなら買ったほうがいいと思いますけど。

また、色々コマンドためしていると、日本語化してると実行タブが出てこないバグが見つかりました。
原因は、ExecutionBundle_ja.propertiesの下記のプロパティの値がユニコードだと出ませんでした。意味不明です

application.configuration.name=Application

たしかに使ってみると便利です。Eclipseはまだ半年程しか使ってないので、すんなり移行できそうです。ショートカットを覚えないと行けないので、プロダクティブ・プログラマにもあるKeyPromoterいれます!
http://d.hatena.ne.jp/yuheiomori0718/20120418/1334747847

あとは、日本でもIntelliJを含めてどのIDEがいいかという論争ができれば、便利なコマンドも分かりますし面白そうですね。