OJT

6月から新人が配属となり、先週末から部署に来てPCのセットアップをしています。
初めてできる後輩なのですが、何を教えたらいいか分かりません。
去年の自分に欲しかった先輩にはなれますけど、それが今の新人にあってるかわからないですからね。
とりあえずClean Corderを読んだらいいよと言って渡しました(笑)

Clean Coder プロフェッショナルプログラマへの道

Clean Coder プロフェッショナルプログラマへの道

去年に配属された時は、あまり指示がなく、分からなくて困ったら聞くというスタイルだった気がします。個人的には、色々と苦労しました。(SpringやらJunitの説明がなく、先人のソースコードを参考に書いてみてと言われた等)
その時の経験を生かして、読んだらいいと思う本がいっぱいありますけど、自分のエゴを押し付けている気がしますし、SI業界なので新人がプログラマーになりたいかもわからないですし…

それと、新人研修(技術系)ってあんまり意味がないような気がします。内容が軽すぎますし、本を読んだほうが100倍ためになると思います。そういう点では、8月に初めてまともな研修受けるので、どうなのか楽しみです。微妙だったら、今後研修を受けないような気がしますが。

結局OJTってどうするべきなんでしょう