SIerの仕事

SIerに絶望しましたorz

周りの人の考えも色々探していたのですが、とても共感できるものがありました
http://www.nurs.or.jp/~ogochan/essay/archives/2079

私はSIerには絶望している。これは前にも書いた。何しろSIerってのは、どんなに頑張ったところで、1人が1人分しか稼げないのだ。1人の稼ぎは1人分にしかならない。

やはり一番腑に落ちないのはここですかねえ。
いくら個人で頑張った所でも、仕事遅くて残業している方が特という変な世界ですね。
仕事が早いと、早く帰れるわけでもなく、作業量が増えるだけですし。

あと、終電まで頑張るという空気になっていたので、日々のゴールが見えないんですが、何処までやったらいいんですかと聞いたら、終わるまでがゴールだという根性論の回答が来ました。プロマネって日々のゴールを決めるものだと思ってたんですが違ったんですかね。終わりがないのに、どんなモチベーションで生産性を上げればいいんでしょう?

というわけで最近はWEB業界が羨ましくて仕方がないです。