Java Fan Meeting 2014に参加しました

得られた知見

  • JavaのマスコットはDuke
  • SwingやめてJavaFX使おう
  • Struts,tomcatはやめよう。Eclipseは考え直そう
  • SE8で重要なのはラムダ周りではなく考え方。なぜ導入されたかを理解し正しく使おう ■参考
  • Javaが書けるならJSもかける時代が来るかも・・・
  • 情報発信しよう。文章力の向上にもなるし、転職時の自分の技術アピールにもなる。

感想

若者向けイベントで、Oracleの人も多かったような気がするけど、色々な話が聞けて楽しかったです。
疑問に思ったのが、Javaができれば組み込みでもなんでも色々できるよーってお話しです。
Javaができるの定義について質問したかったのですが、時間がありませんでした(´・ω・`)

「Javaが使えます」という人の基準 - しんさんの出張所 はてな編

Javaできませんでした…

Javaについて

完全な主観なのですが、Java=ダサいという風潮ありませんか?
スタートアップ回りを見ていてもRoRでイケイケという感じがします。
僕も一時期ダークサイドに落ちて、転職するならRubyの会社に行こうと思っていました。
ただ、去年のデブサミ関西に参加したときに、某イケメンさんの考えを聞いてダークサイドから帰ってきました。
Oracleさんも若者に情報発信してほしいそうなので、このようなイメージを無くすに頑張ってほしいです。

まとめ

Javaださくない