builderscon tokyo 2017 やったぞ!

builderscon tokyo 2016から引き続き運営側で参加しました。
去年より日程も規模も大きくなったので大変でしたがとても楽しかったです!

今年はドリンクの発注、モバイルアプリの作成、しゃもじの発注をやってました。

ドリンクについて

懇親会は会場側にお願いしていたので問題ないのですが、
前夜祭では自分たちでドリンクを用意する必要がありました。
カクヤスを使おうとしていたところ、日吉の範囲内の店舗が潰れてしまったようでどうするか右往左往していました。
最終的に、当日人力で駅前のスーパーに買いに行くかとなっていたのですが、プライムナウの範囲内で、
前日しか注文できないが在庫があれば問題ないとのことで、無事宅配していただけました。

アプリについて

今年は日程もトラック数も多いので、モバイルアプリで見やすいものがあるのがいいなーと思っていました。また、POとして自分でアプリの全体像をデザインして作ってみたいなと思っていたので、
同僚兼運営エンジニアの@to4ikiを誘ってアプリを作りました。結果的にタスクが少なくなるけど、気持ちが高まっている時期の直前に一気に作る形になったので、もう少し余裕のあるスケジュールになればよかったと反省しています。

AndroidアプリではDroidkaigi2017様のコードをとても参考にさせてもらいました。あのコードがなければ確実にリリースが間に合いませんでした。ありがとうございました。
DIやRxを消したのは、技術が悪いわけではなく、オーバースペック且つ導入する時間がなかったからです。Rxは知識がなかったので@to4ikiに相談しましたが、消していく作業が斬新すぎてビックリしていました。
ソースコードは以下にあります。理想のタイムテーブルを目指し、少しずつ更新していこうと思います。

github.com

また、人生2回目のLTで、初回より20倍くらい人がいて物凄い緊張しましたが、発表することができたので嬉しかったです。牧さんにも、発表内容の詳細をお伝えしていないのに、タイムテーブル被せをしてきて流石だ...と思いました!
発表慣れしていないので、正面スクリーンばかり見ていたと思うので、次回からはちゃんと正面向いて話すぞ!!

speakerdeck.com

しゃもじについて

ノベルティのしゃもじについてはどんな反応が来るか不安で不安で三日前からずっとお腹を壊していましたw
当日の反応を見ていると、最初はナンダコレハ...だったのでやっぱり駄目だったか〜と凹んでいたのですが、
全貌が見えてくる(全部違う)とドンドンいい反応に変わってきて、懇親会でも色々コラボが起きててとても面白かったです。
コミュニケーションツール(そのしゃもじ良いですねー等)としても使ってもらえたようで、作ってよかったと思いました!
上がってくる写真もとてもおもしろかったです。特に以下の流れは爆笑していました!


@uzullaさんには内容の案をたくさんもらってすごい助かりました!
180種類全部違ってこそ、あの面白さがあったのだと思います。
圧倒的なネームセンスでした 。

また、宮島工芸製作所様には素敵はグッズを作成して頂いて感謝しております。
最初に180種類全部手書きをお願いしたところ、流石にそれは...となったのですが、
180種類の.aiファイルを作って欲しいと言われ、次にこちらが流石ににそれは...となりまして、
ではやりましょう!!と言っていただけました。

最後に

しゃもじガチャの確率を明記します。
全180種、すべて確率0.56% のSSRです。

No 文字
1
2
3 採用
4 人月
5 豪腕
6 達人
7 一本
8 戻る
9 進む
10 バグ
11 競合
12 怠惰
13 傲慢
14 短気
15 純国産
16 むむっ
17 要検討
18 エス
19 前夜祭
20 マージ
21 えっ?
22 404
23 要出典
24 黄金指
25 四天王
26 仮想化
27 継続的
28 プル型
29 フリー
30 監視中
31 再現性
32 冪等性
33 コピペ
34 処理中
35 ゲット
36 ポスト
37 プット
38 空文字
39 自動化
40 匿名性
41 充電中
42 神頼み
43 生産性
44 ヴィム
45 解析中
46 脆弱性
47 審議中
48 ふぁぼ
49 いいね
50 全クリ
51 HRT
52 デプロイ
53 なるほど
54 ペアプロ
55 ざわざわ
56 おかわり
57 炎上案件
58 満員御礼
59 コミット
60 ヌル
61 アグリー
62 さいつよ
63 リブート
64 障害報告
65 納期厳守
66 リトライ
67 キャッチ
68 ギッハブ
69 給料三倍
70 バッファ
71 年間契約
72 保守契約
73 フェイル
74 サクセス
75 アナログ
76 パケット
77 ヘッダー
78 ドッカー
79 良い乱数
80 良い命名
81 本番環境
82 開発環境
83 ベータ版
84 オンスケ
85 安定稼働
86 イシュー
87 チケット
88 様子です
89 以上です
90 オレオレ
91 要するに
92 詳細希望
93 理論上は
94 趣味です
95 火気厳禁
96 夏季休暇
97 仮想環境
98 可能です
99 できます
100 トーク
101 銀の弾丸
102 金の弾丸
103 メジャー
104 都市伝説
105 仮想現実
106 営業秘密
107 予定通り
108 スクラム
109 デリート
110 デスマーチ
111 ワッショイ
112 プッシュ型
113 キルオール
114 デーモン化
115 デバッグ
116 キャッシュ
117 ワイファイ
118 ログイン中
119 リクエス
120 プラグイン
121 コミッター
122 クローラー
123 サポーター
124 スポンサー
125 バキューム
126 アジャイル
127 どうですか
128 わかります
129 そうですね
130 コンテナ化
131 アノニマス
132 ゴゴゴゴ…
133 ナイス知見
134 選択と集中
135 タイポです
136 未読消化中
137 副作用無し
138 私の秘密鍵
139 バッチ処理
140 映画化決定
141 デブオプス
142 高い可読性
143 無限ループ
144 障害対応中
145 再発防止策
146 圧倒的成長
147 次回最終回
148 本邦初公開
149 環境構築中
150 上級者向け
151 戦略的撤退
152 非公開情報
153 論より証拠
154 想定内です
155 経験者は語る
156 ナイストーク
157 あんたが大将
158 パワーワード
159 エンバグ回避
160 マージします
161 汎用的な設計
162 タイムアウト
163 進捗ダメです
164 高いバリュー
165 エラーコード
166 ノーコメント
167 ロールバック
168 イーマックス
169 ビッグデータ
170 ドットコム企業
171 リファクタリング
172 進捗どうですか
173 グローバル変数
174 スケールアウト
175 スケールアップ
176 グローバル人材
177 レガシーコード
178 ノーアイディア
179 続きはウェブで
180 アンチパターン